キレンジャクだけど脇坂

よく耳にするようになったインプラントは、どんな治療かというと、「インプラント(埋め込む)」という意味の示す通り、穴を開けた顎骨に人工の歯根を埋没させて癒着させ、その上から義歯を付けるものです。入れ歯と比べて格段に手間がかかる分、審美性は高く、また食べ物の咀嚼も自然におこなうことができます。



インプラントの施術には、歯科医師に加えて、義歯を作る歯科技工士の洗練されたセンスとスキルが必須といえるでしょう。

高価な資材や長い時間をかけた丁寧な施術ということです。


いわば「贅沢」な治療といえるので、保険は利かず自由診療となるでしょう。人工歯としてのインプラントはしっかりと噛向ことができ、歯が取れる心配をせずにガムを噛めるのも、インプラントにして良かった点の一つです。
自分の歯の上から人工歯をかぶせたブリッジや入れ歯と異なり、インプラントの根元はあごの骨の中にしっかり入っています。

だから歯が取れる心配をすることなく、安心してガムを噛めます。

http://www.spaservizi.com/
人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど頑丈です。

もう、こわごわキシリトールガムを噛向こともないのです。



他の歯科治療と同じように、インプラントにもある程度のリスクを伴う治療です。インプラント治療から起こりうる問題として、人工歯根や上部体(義歯)の脱落、使用中の破損などのインプラント本体に関わる問題、インプラントを埋め込んだ後、あごの骨や周囲の組織が腫れる、痛みが引かないなど身体的問題、手術して腫れが治まった後、あごの線や歯並びが変わってしまったなどの見た目を損なってしまう問題もあります。問題が起こるリスクを軽減するためにも、くれぐれも実績のある歯科医を選ぶようにして下さい。

1本から2本の欠損した歯に対して、インプラントもブリッジも適用できますがインプラント治療では、歯茎を切り開き、あごの骨に穴を開け、人工歯根(インプラント体)を埋入し、それが落ち着いたところで上に義歯をつけます。ブリッジ治療では、義歯をつけるために欠損歯の両隣を一回り細く削り、その上から義歯のついたブリッジをかぶせるのです。



審美性を考えた場合、多くのケースではインプラントが優っていると考えられます。加えて、ブリッジ治療では、健康な歯をブリッジのために削ることを迫られる辛さもあるのです。



言うまでもなく、インプラントにすれば虫歯になりませんが、お手入れなしで長持ちするとは言えません。
傷ついたらすぐに歯科医にかからなくてはならず、自身の歯と同様、プラークコントロールができていないと歯周病を引き起こすこともあるのです。残っている自分の歯と同じく、必要なお手入れをきちんと指導してもらい、毎日のケアで口腔内の清潔を維持してちょうだい。異常がなくても、歯科医の指示に従ってメンテナンスを受けなくてはなりません。


今のところ、インプラントの歯根部はチタン製が主流です。金属の中では、骨との親和性が高い方でアレルギーの発症例も少なくなっています。

持ちろん、治療を始める前にはCT検査、レントゲン検査、口腔内検査など十分な検査を行い、結果を検討した上で初めて治療開始となるので納得した上で治療を始められます。
一通りの治療が終わったアトは、メンテナンスを定期的に行っていくことで、安全で、快適な使用が続くことを期待できます。

骨に人工歯根を埋め込んで義歯を被せるインプラントの耐久年数はちゃんと使っていれば一生もつと言われるのですが、それは治療が完了した後のメインテナンスの頻度や質、担当医の技量によっても変わるようです。毎日欠かさず歯磨きをするなどのケアを怠ると、数年でインプラントが劣化し、また手術を受けなければならなくなるでしょう。さらに、口内の状態を悪くして歯槽膿漏などになってしまうと、インプラントの土台となっている骨にも悪影響が出るので、その分、人工歯の寿命も左右されてしまうのです。長い治療期間を経てやっとインプラントが安定しても、ケアはそこでオワリではありません。

ずっと使いつづけられるかは、結局、その後の自分自身の努力にかかっています。
口腔内ケアの仕方を病院で教えて貰える筈ですので、サボらず毎日のケアを行ってちょうだい。
自宅での手入れが歯の維持には何より大事です。



さらに、インプラントの場合、歯の神経がないので、口腔内の異常に自分で気付くことが難しくなるでしょう。
担当歯科医による定期的な経過観察を受けるようにして下さい。